インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《102日目》自由奔放に飲み物を飲む《11/30枚》

こんにちは、ナオです^^

 

昨日、「10枚目は全然顔のコリがなかった」

ということを振り返りました。

www.toooooooth.xyz

 

あともうひとつ、10枚目では実験をしていたので

書いておきます^^

 

着色実験

何をしたかというと、着色実験

これまでアライナーに色がつかないよう、

水・炭酸水のみで過ごしてきたわけですが、

3ヶ月目にしてふと思ったんです。

 

ナオ「結局水しか飲んでなくてもある程度色はつくし、

そもそも歯が真っ白じゃないから、

多少アライナーが黄ばんだところで、そんなに目立たないのではないか」

 

気付いちゃったんですねえ。

 

ナオ「どうせ10日経てば交換だし、

それでは今回は実験も兼ねて思う存分飲んでやろう

 

思う存分飲む

f:id:nanana38go:20180608235211j:plain

そんなわけで10枚目...

医院から出て彼と待ち合わせしていたわけなんですが、

www.toooooooth.xyz

 

その待ち時間、早速アイスコーヒーを飲みます。

 

ナオ「この背徳感!」

 

新しい靴を買っておろす前、家の中を履いて歩いた時のような感覚です。

 

そっと鏡を見てみますが、

歯とアライナーの間にコーヒーが入っても、

どぎつい茶色になるわけではありませんでした。

 

ナオ「明日からもどんどん飲んでやる」

 

お茶解禁

翌日以降、出社する際には

それまで毎日持ち歩いていたbobbleを一旦封印し、

矯正が始まる前に使っていた1リットルのボトルを再召喚。

 

ナオ「お茶も作ってやる」

 

家にあったのは無印の「ルイボス&黒豆茶」のティーバック。

おいしいんですよねえ^^

とはいっても、ルイボスティーや黒豆茶は

歯やアライナーの着色の原因となる

「タンニン」が少ないとのことなので

あまり今回の実験には適していないかもしれませんね^^

 

それにしても仕事中、

味のついたものが飲めるというのはこんなに快適だったとは!

 

ナオ熱いものも淹れてやろう」

 

会社には未だに黒豆茶のティーバックが常備されています。(これも無印)

ただ、着色は気にしませんが熱は禁忌ということは

身をもって知っています。

www.toooooooth.xyz

 

ですので淹れるだけ淹れて、冷ましてから飲むことにします。

 

ナオ「味のついた飲み物いいなあ!」

 

外出

また、出先でコンビニに寄る時、

いつもは炭酸水を買っていましたが

ついに緑茶も買いました。

 

ナオ「グハハハハ。お茶を買ってやったぜ」

 

...お茶を買うなんて別に「ワル」な振る舞いでもないのに、

なぜこんなに気が大きくなるのでしょう。

 

余談ですが、「コンビニで色がついた飲み物を避ける」過程で

私は必ず無糖の炭酸水を買います。

(無糖でも炭酸水が虫歯の原因に...という議論は今は割愛)

 

単純に「炭酸水が好き」という理由もありますが、

「水を買う」のに何となく抵抗があるんですよね^^

...貧乏性ですね。

生まれてこの方、普通に水道水が飲める地域で育ってきたわけですから^^

 

そして10日

こうして「ガンガン色付けてやる」という意気込みで臨んだ10枚目。

無事11枚目に進みましたので、着色具合を比べてみましょう。

f:id:nanana38go:20180609224854j:plain

 ...あれ?

思ったより着色していません。

やっぱりタンニン量の問題だったのでしょうか。

 

ナオ「案外、色付きのもの飲んでも大丈夫なんじゃない?

 

これが、黒豆茶などではなく、

烏龍茶緑茶を飲み続けていたら、結果は違っていたかもしれませんね。

 

ただ、奥歯の方はやっぱり黄色くなっていますね。

水ばかりを飲んでいた9枚目と比べると

影響は出ていることがわかります。

 

アライナーはこの通りでしたが、

むしろ、歯とアライナーの間にいつまでも飲み物が残り、

歯に着色する方が気になるので

やっぱり色付きの飲み物を飲むのはほどほどにしておくのが良さそうです。

 

ナオ「せっかくホワイトニング歯磨きとか使ってるのに、

意味なくなっちゃいそうだし。」

 

今日のまとめ

着色はアライナーより歯の方が心配

 

歯とアライナーは一心同体!

どちらか一方に影響が出るということは

もう一方にも影響が出ることは間違いない。

 

やっぱり色のついた飲み物は避けたほうがよさそう^^;

 

今日の心の一曲

ずっと頭に流れている

All My Loving

All My Loving

  • ビートルズ
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ブログランキングに参加しています^^
バナーのクリックで応援していただけるとうれしいです!
↓^^↓

歯列矯正ランキング
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村