インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《545日目》フェスと矯正《リテーナー生活》

こんにちは、ナオです^^

 

ミナミヌマエビの水槽に、

ついにレッドチェリーシュリンプを導入しました!

f:id:nanana38go:20190826204240j:plain

これは水温を合わせている場面。

(後ろのウィローモスが自由奔放に伸びすぎている)

 

ミナミヌマエビと交配すると色の薄い子が生まれるみたいですが、

その過程もちょっと楽しみです^^

 

フェス

さて。

前回、ライジングサンの初日が中止になったことを書きました。

toooooooth.hatenablog.com

 

えらく落ち込みましたが、

その分本来行くことのできなかった別なイベントに参加できたので

たいへん満足でした。

 

で、ライジングサンなんですが、

その翌日分は予定通り行われました。

f:id:nanana38go:20190826204852j:plain

日本よ、これが台風一過だ。

 

リテーナーの問題

で、だ。

ここからは現地に行くまでの葛藤を書きます。

 

以前ライブに行った時のことは書きましたが

toooooooth.hatenablog.com

 

ライブはせいぜい数時間なのに対し、

フェスは翌朝まで続くわけです。

 

ナオ「リテーナーどうしよう」

 

昨年はチケットが取れなかったため不参加。

なのでインビザライン生活が始まってからフェスに行くのは

今回が初めてです。

 

とても広い会場には水場が何ヶ所かありますので

歯磨きも問題なくできるのですが、

いやいや、そういうことではない。

 

ナオ好きな時にビールを飲みたいじゃないか」

 

そうなんですよ(真顔)。

フェスの醍醐味といえば、好きな時に好きな音楽を聴いて、

たまには何もせずにビールを飲んだりする、

その気ままな時間じゃないですか(切実)

 

それが...リテーナーつけてると...できない!

 

そりゃ、「歯、絶賛移動中!」という時期は

とうに終えて保定期間ですので、

そこまでリテーナーの装着時間にシビアになることもないのですが、

なにせこちらは100万円近くの大金を払って矯正した身。

そう簡単に後戻りさせるわけにはいかない

のですよ!(切実)

 

あ、リテーナー洗浄の手段は最初から全く考えていません。

水ですすぐだけにはなりますが、たった1日ですし、

帰ってからしっかり超音波洗浄にかけようと思っていました^^

 

シミュレーション

ライジングには10回近く参加してますので

大体の動線とか水場までの距離なんかはイメージがつきます。

 

ただ、ライブは身軽に観たいので、

いちいち歯ブラシセットやクイックウォッシュなどは

持ち歩いていられません。

 

ナオ「作戦は2つ」

 

  1. 何か食べるごとに水のみでうがいし、リテーナー装着
  2. 思い切って外したまま

 

散々考えた割には、単純な作戦が並びます。

 

ナオ「あとは実際行ってみて、だな」

 

実際に行ってみた

当日の開場は9時

しかし駐車場に入るまでに大行列、

そして入場ゲートも1kmはあるのではないかという大行列。

 

ようやく入場し、拠点にテントを立て終わった頃には11時近くでした。

 

さらにそこからグッズ販売の行列に並び...

やっと落ち着けたのは12時

 

ナオ「早く...ビールを」

 

...その前に、水場でリテーナーを外し、ケースに入れました

(理由...ビールがこぼれそうになった時に

「おっとっと」と口をつけられないと困るから)

 

そしてついにビール購入。

インビザラインのブログなので、

フェスにおけるビールのおいしさなどは割愛。

 

朝食も食べずに行ったので、

ここでカレーライスも食べることにします。

 

ナオ「さて、どうしようかな」

 

歯ブラシは持っていないので

再装着するならせめて水場まで行って口をすすぎたい。

 

ナオでも怒髪天が

 

オープニングの怒髪天の時間が迫っていました。

 

ナオ「とりあえず外したままでいよう」

 

水場ではなく怒髪天を選びました。

 

夕方

次なるターニングポイントは16時ころ。

結局昼からこの時間まで外しっぱなしでしたが

その間ビールは2杯くらいしか飲んでいません。

 

ナオ「さあ、夕飯だ」

 

21時からの大本命・ELLEGARDENに向けて

逆算しながら食事をとり、

トイレにもあまりいかなくて済むよう体調を整える時間です。

 

ラーメンとビールをセレクト。

平らげてからまた逡巡。

 

ナオいっそ朝まで外してようかな

 

しかしここに至るまでにすでに4時間外しています。

さらに明日の朝、大トリのDragon Ashが終わる頃には

すでに5時を回っているだろうから...

 

ナオ12時間以上連続して外すことになる!?」

 

いくらリテーナーとはいえ、それはさすがにまずい。

 

そこで、水場で口をすすぎ、再装着

そこからはペットボトルの水だけで過ごしました。

 

ナオ「また何か食べたくなったらその時はその時だ」

 

結果

次に私がリテーナーを外したのは、深夜12時

とんでもない時間にラーメンを食べるためでした。

 

ナオ「結局夕方のビールとラーメン以来何も食べず、飲まなかった」

 

ELLEGARDENのために全てを捧げた結果でした^^

 

その後3:30からのDragon Ashに向けて仮眠をとるため、

しっかり歯磨きもできました。

 

ナオ「石野卓球の生プレイをBGMに歯を磨く贅沢!」

 

結果

翌朝までほぼまる1日フェス会場に滞在し、

結局リテーナーを外していたのはトータルで5〜6時間

といったところでしょうか。

 

いつもよりは長いものの、

普段の生活でも飲み会があると

これくらい外しちゃうことありますよね。

だから上出来ですよね(甘めの評価)

 

昼間は歯磨きがきちんとできませんでしたが、

それよりも長い時間外し続けることの方が気になっちゃうし、

清潔<装着時間を選んだことは正解でした。

(一応再装着前に口はすすいでるし!)

 

ま、そうは言っても

そこまで「面倒」とか考えずに楽しめたので

総合的にはいいフェスだったなあと思います

(どんな感想)

 

今日のまとめ

ただ、予定通りの開催だとどうなっていたか...

 

今回は台風の影響で1日だけの開催だったので

こんな感じでうまくやれましたが、

本来の予定通り2日間に渡って、となると、

またいろいろ難しいかもしれません。

 

さすがに「2日間アライナー洗浄せずに過ごす」

ことは今までなかったので...

 

まあ、こんな感じで、

「不便なら不便でうまくやれる」のが人間ですから、

みなさんも楽しい予定をインビザラインのために諦める

という必要はありませんよ^^!

 

たった1日くらいなら、

自分の気持ちと折り合いがつく範囲(←これ超大事)で、

無理せずうまくやりましょう^^

 

今日の心の一曲

泣くよね

ジターバグ

ジターバグ

  • ELLEGARDEN
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes