インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《125日目》MIペーストにチャレンジ《13/30枚》

こんにちは、ナオです^^

 

ようやく、忙しい毎日が終わりました!

特に「忙しい最終日」は18時間働き続けました。

今日は2週間ぶりの休みです。

よく休みます。

 

歯のケアマニア

インビザラインを始めてすっかり↑になりつつあります。

ドラッグストアやバラエティショップでは

特に用がなくとも必ずオーラルケアコーナーに立ち寄り、

いろんなケア用品を買い揃えるようになりました。

 

特にいろんな方のブログやtwitterに登場する

コンクールは真っ先に買ったグッズのひとつ。 

コンクールF

コンクールF

 

 ジェルコートと共に、今も毎日活躍しています。

 

MIペースト

で、いろんな方の話の中にこれまたよく登場するのが

MIペースト

 

全く聞いたことがない商品だったので

いろいろ調べてみると、

どうも歯を丈夫にするもののようだ。

MIペースト|歯みがきペースト|製品情報|歯とお口の健康情報サイト

 

歯を覆うインビザラインですから、

ちゃんとケアしないと虫歯ができてしまいます。

いくら歯磨きしても不安だし、

歯が丈夫になるなら、それは嬉しい。

 

早速買いに行きましょう、と張り切りましたが、

ドラッグストアには売っていない。

ロフトにも売っていない。ハンズにも。

 

そもそも歯医者さんで扱っている商品なんですね。

最初に調べればよかった^^

 

ただ、ネットでは買えるみたいなので注文しました。

 

届いた

ほんの数日で到着。

f:id:nanana38go:20180702220140j:plain

イラストがかわいい^^

 

このMIペースト、フレーバーがいろいろあるみたいで

私が買ったショップでは

イチゴメロンなど6種類くらいありました。

実際買ったのはこのバニラと期間限定チョコレート

 

ナオ「いずれも歯のケア用品としては珍しいフレーバー!」

 

MIペーストは牛乳由来の成分

含まれているらしいですから、

こういうフレーバーが出せるんでしょうね^^

f:id:nanana38go:20180702220931j:plain

大きさは思っていたより小さくて

リップクリームと比べるとこんな感じ。

 

ナオ「普通の歯磨き粉のチューブくらいあるものかと」

 

使い方

これ、歯磨き粉ではなく歯磨きの後に使うもののようで、

使い方が全く謎でしたので、

箱に入っていた説明書と、いろんな歯医者さんのサイトを見て

使ってみました。

 

ナオ歯ブラシ綿棒を使って歯にのばす...」

 

斬新!

それではアライナーの内側に伸ばして

歯にはめてみることにします。

バニラ味を開けます。

f:id:nanana38go:20180702221524j:plain

キャップの先のトンガリで封を開けるタイプ。

 

そしてアライナーの中に出してみてビックリ。

 

ナオテクスチャが重い!

 

ものすごくねっとり、というか、もったり、というか。

綿棒でアライナーの内側に伸ばそうとすると、

伸びずに、ペーストの塊がそのまま移動するような感じです。

 

ナオ「すべての面において想像を超えている

 

ガッシガシ伸ばして、でも伸びないのでペーストを追加して、

なんとかアライナー全体に行き渡りました。

 

ナオ「相当な量使ったぞ、コレ。」

 

おそらく規定量の3倍は使ったのではないでしょうか。

アライナーではなく、歯に塗ればよかった。

 

歯へ

そのままボタッと歯にはめます。

確かにバニラ!バニラです。

ただ、量が多すぎて、アライナーから

ムニュっとペーストがはみ出してきました。

 

ナオ「ちょっとやりすぎたな」

 

ニーッとすると、歯が「付け歯」みたいに真っ白

 

ちなみに公式サイトによると使い方は以下の通り。

  1. 歯ブラシなどの上にMIペーストを約1cm(0.3g)[歯ブラシの植毛部の長さの半分程度]を取り出し、歯ブラシや綿棒で歯面全体に行き渡るように塗布します。指で塗っていただいてもかまいません。
  2. 塗布後、3分間は唾液も吐き出さずにそのままにしておきます。
    唾液と共に口腔内に保持される時間が長いほど効果が高くなります。
  3. 3分過ぎたら唾液を軽く吐き出した後、30分間はなるべく飲食を行わないで下さい。その間唾液は適時吐き出します。
  4. 30分後に少量の水でうがいをして終わりです。

 

書いてある通り、3分待ち、口の中のものを吐き出します。

 

「30分後に少量の水でうがいをする」とありますが、

できれば寝ている間も塗ったままにしておきたい

 

いろんな歯医者さんのサイトを見ると

「塗ったまま寝てしまってもOK」とあるので

そのまま寝ることにします。

 

ナオ「結構甘い」

 

口の中が甘いまま寝るのは若干不安にはなりましたが、

歯医者さんが大いに勧める商品ですから

きっと大丈夫でしょう。

 

...その後、口の中が甘すぎて

夜中に何度か目がさめるという

初めての体験をしました^^

 

翌朝

この日はすでに4時起きの期間に入っていましたので

超グロッキーで起床。

鏡の前に立つと、歯はまだペーストで真っ白なままです。

アライナーが覆っているおかげで、

一晩中ペーストがくっついていてくれたようです。

 

アライナーを外すと、

アタッチメント部分の窪みにペーストがたまっています

 

あんなに粘度の高いものですから、

簡単に落ちなかったらどうしよう、と思ったのですが

水で流しながら歯ブラシで磨くと、簡単に落ちました

 

翌日以降

翌日以降はこの反省を生かし、

歯ブラシに乗せて、アライナーではなく歯のほうに塗りました。

 

するとまあ不思議!

規定量で口全体に行き渡りました。(当たり前)

過剰に口の中が甘くなることもなく、

歯が付け歯のように真っ白になることもありません。

コツをつかんだので毎日寝る前に使っています。

 

本当は毎食後に使うのがいいみたいですが、

そんな時間もなかなかないですし、寝る前だけにしています。

 

効果

このMIペースト、虫歯予防のほかに

知覚過敏の改善にも効果があるみたいなんですが、

本当でした!

 

私の歯は知覚過敏、というほどではないかもしれませんが

冷たい水でうがいはできません^^

 

それが、このMIペーストを使い始めて数日後。

仕事で行った先が冷たい水しか出ない洗面所だったのですが、

その水で勢いよくうがいしても

全く歯にしみませんでした!

 

ナオ「即効性があるという噂だったけれど、

   ここまですぐ効くとは!

 

これは使い続ける価値がありあそうです^^

 

今日のまとめ

寝るときに甘いものを口に入れる不思議

 

期間限定・チョコレートフレーバーも、

なかなかのチョコレート具合でよかったですよ^^

 

今日の心の一曲

チョコレイト・ディスコ

チョコレイト・ディスコ

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ブログランキングに参加しています^^
バナーのクリックで応援していただけるとうれしいです!
↓^^↓

歯列矯正ランキング
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村