インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《129日目》食事が痛い《13/30枚》

こんにちは、ナオです。

 

全国各地で豪雨、ひどいですね。

北海道は数日前がピークでいったんは落ち着いたようです。

 

ほんと、日本全国この気候はどうなっているんでしょう。

 

痛み

さて。

最近食事を摂っていると、

もう何を食べても歯全体が痛い。

 

ナッツといった固いものなら納得もできますが、

パン...それもフランスパンみたいな固いものではなく、

食パン程度でも、です。

だからもう、何を食べても痛いんだと思います。

 

噛む時の衝撃、というより、

噛んだ時に歯~歯茎に加わる圧力で痛い感じです。

 

いつから?

f:id:nanana38go:20180706220035j:plain

↑いや、ここまでは痛くありません^^

 

これ...いつからなんでしょう?

自分でもはっきりとは分からないのですが、

とりあえず昨日気付きました。

 

それも「どこが痛い」というわけではなく「全部痛い」

チューイーを噛むとき痛い場所はだいたい決まっているのですが...

(左下5番付近)

 

なぜ今?

心底不思議なのが、「なぜ今」なのかです。

 

インビザラインを始めた直後に

「痛~い!やっぱり矯正って痛~い!」

ならわかりますけど、

もはや矯正期間も折り返しに近付いた今

何を食べても痛い状態に陥るというのは

とても不思議に思います。

 

ナオ「待てよ。もしかしてずっと痛かったのかな

 

今までもずっと食事の際痛かったのに、

「食事が終わったらすぐに歯磨きして装着しなきゃ!」とか

妙な使命感に駆られていたから

痛みが気にならなかったものの、

最近は「そこまで焦って装着しなくても...」

気持ちに余裕(緩みともいう)が出てきたため、

逆に痛みを感じるようになってきたのだろうか!?

 

えー、ほんとにわからない。

どんなに具合悪くても仕事になればちゃんとできるし、

逆に長丁場の仕事が終わると気が緩んで風邪ぶり返したりしますしね。

人間の感じる痛みって、結構メンタルに左右される部分あるだろうからなあ。

 

それにしても、今までも痛かったかどうか全く思い出せません!

 

ナオ「我ながらにぶいよなあ」

 

今日のまとめ

とりあえず、痛みは歯が動いている証拠ってことで

 

いつから痛いのか、どれだけ痛かったのか、

思い出せませんが、

痛いからと言って食べる量を減らしたりすれば

新陳代謝...ひいては歯の動きにも影響するでしょうし、

何より元気が出ないし、しっかり食べないと!

 

でもマカロニが痛いって...よっぽどだよなあ^^

 

今日の心の一曲 

Melodic Storm

Melodic Storm

  • ストレイテナー
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ブログランキングに参加しています^^
バナーのクリックで応援していただけるとうれしいです!
↓^^↓

歯列矯正ランキング
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村