インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《193日目》装着日数の調整《20/30枚》

こんにちは、ナオです。

 

 

結局地震による停電は、翌日(7日)の夜に復旧しました。

実は地震前日にも北海道は台風の影響で停電しています。

 

立て続けの停電の中、

もう使っていなかった火力発電所を動かしたりして

速やかな復旧にあたってくれたほくでん(北海道電力)さん、

本当にありがとうございました。

 

10日交換

私はアライナー30枚10日交換です。

 

が。

最近インビザラインを始めた方は、

多くが7日交換になっているようです。

その分、枚数が多くなっているという噂も聞きます。

 

ナオ「枚数が多くなっても、7日で交換できるなら

   よごれがひどくなる前に替えられるし、

   どんどん進んでる感じで気分よく続けられるんだろうなあ」

 

とても、うらやましいです。

 

装着日数の調整

f:id:nanana38go:20180904002457j:plain

また、ブログやtwitterなどをみていると

「今週なかなか装着できなかったから、

今の×枚目はもう何日か着けよう」

みたいな記述を目にします。

 

ナオ「なんか、【自分で管理してる】って感じでカッコいい〜」

 

こういう調整ができる方は、

最初から全てのアライナーを受け取った方(こういう方もいるみたいですね)とか、

ある程度の枚数をまとめてもらえた方

でしょうか。

 

私の場合は毎月通院し、その度に4枚だけアライナーを頂くので

「もう3日伸ばそう〜」なんてやると、

次の通院日のところでズレが出てくるんです。

 

些細な

それでも、通院数回に1回の割合で

アライナー4枚分...つまり40日よりも短い期間

次の通院の予約が取れることがあります。

それも、せいぜい1,2日なんですが^^

(もちろん逆もあって42日、とかもあるので、最終的な終了日はトントンになりそうですが)

 

この、「数回に1回」がまさに今回

4枚中2枚が、9日交換でいける、ということになりました。

 

数える

これは大変嬉しいことです。

わずか1日でも、短くなると気分が全然違います。

 

ナオ「さて、4枚中、どこを短くしようかな」

 

手帳を見ながら勘定します。

 

皆さんのtweetを見ていると、

「飲み会で長く外しちゃった」という理由で

次に進むのを数日延期する方が多いようですね。

当方、あいにく飲み会がほとんど入らない人生を送ってるので、

その辺は問題なし。

 

その分、仕事の関係で長く外すことが多いのですが

こればかりは事前に予測がつかないものです。

 

ナオ「そうなるとやはり...」

 

こうするしかない

いつも新しいアライナーは、

スタート日の前日の夕食後に着け、

翌日を1日目として数えていますが、

(新しいアライナーを睡眠時の長い時間に連続して着けたいため)

通院日は午前中に通院し、新しいアライナーを着け、

その日が1日目になります。

 

ということは、通院時のアライナーは、

他のアライナーに比べて半日分くらい装着時間が短い

ということになります。

 

ナオ「そうなると答えは一つ。」

 

自宅で交換し、長い時間装着できる真ん中2枚(#19,20)を9日交換にし、

1枚目(#18)と4枚目(#21)を10日交換に。

 

ナオ「これでスッキリ❗️」

 

そういったわけで、今回の20枚目は1日早いスタートになっています^^

 

今日のまとめ

なるべく装着時間を平均化したい

 

本当であればどんどん進みたいでしょうに、

ご自分で次のアライナーへ進むタイミングを管理されてる方は

すごいなあと思います^^

 

ブログランキングに参加しています^^
バナーのクリックで応援していただけるとうれしいです!
↓^^↓

歯列矯正ランキング
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村