インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《252日目》奥歯の奥の違和感《26/30枚》

こんにちは、ナオです^^

 

奥歯の奥

さて。

奥歯の奥...特に下の奥歯の奥

今までもいろんなことがありました。

 

そもそも親知らずを大工事して抜きましたし...

www.toooooooth.xyz

 

その後もなぜかこの部分だけアライナーが着色したり...

www.toooooooth.xyz

 

タフトブラシで磨いたり...

www.toooooooth.xyz

 

とかく、話題に欠かない場所。

それが、奥歯の奥。

 

新展開

そんな、話題を振りまいてやまない下の奥歯の奥なんですが、

最近気になることが。

 

ナオ「ちょっとアライナーが食い込む感じがするな」

 

食後、歯を磨いて、アライナーを再装着した時、

この奥歯の奥の部分に、

アライナーが突き刺さってる感じがするんです。

 

痛いというほどではないのですが、

結構食い込んでる感があります。

 

考えられる原因

f:id:nanana38go:20181031213112j:plain

考えられることとしては、

 

親知らずを抜いた後の

歯茎が盛り上がってきている

 

ということなのかなあ、と。

 

なにかといいますと、

私がインビザラインの型取りをしたのは

今年の1月半ば

www.toooooooth.xyz

 

下2本の親知らずを抜いて、2週間ほどのタイミングでした。

 

この時は抜糸こそしてあるものの、

まだ抜いた部分の穴すら塞がっておらず

器具が触れると痛い、ということが書いてあります。

 

その状態で型を取って、アライナーを作って、

あれから9ヶ月。

 

当然親知らずを抜いた穴は完全にふさがり

べこっとへこんでいた歯肉も徐々に盛り上がって

回復していることでしょう。

 

しかしアライナーは、歯茎に穴が空いている時のサイズのまま

奥歯の奥を、

根元まで深く包み込むような形になっているんだと思います。

 

ナオ「きっとそのせいで歯茎に食い込む感じがするのだろう」

 

全30枚が終わって、もう一度型取りして作り直し、

ということになれば、

奥歯の奥は浅めに作られるのかもしれませんね^^ 

 

今日のまとめ

口の中の状況が刻一刻と変化している

 

「ちゃんと歯茎が復活している」のは

うれしいことですね^^

 

事前にネットで調べた時、

「若ければ若いほど歯茎の回復も早い」って書いてあったから、

30代の自分の歯茎はどれくらいで元通りになるのか

心配してたんです^^

 

アライナーが食い込んでいる感じはするものの、

今のところ痛みもないし、

「おお。歯茎が元気だ」くらいに捉えておこうと思います^^

 

今日の心の一曲

中古車

中古車

  • クレイジーケンバンド
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ブログランキングに参加しています^^
バナーのクリックで応援していただけるとうれしいです!
↓^^↓

歯列矯正ランキング
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村