インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《381日目》マウスピースとプロテイン《再7/9枚》

こんにちは、ナオです^^

 

裏切らないもの

ま、生きているとあらゆるものに裏切られますよ(突然)

その中で裏切らないものって何でしょう。

筋肉ですよね(真顔)。

www4.nhk.or.jp

 

中・高と部活にうちこみ、

東北大会に出るくらいには真剣にやっていたわけですが

大学生、そして社会人になってからは

時折テニスやボルダリングなんかはやったりしましたけど

1年のうち

300日以上は運動してないんじゃないでしょうかねえ。

 

それが2年前、マラソンにハマっていた彼と大会に出ようと走り始め、

けれど大会後はまたランニングからも遠ざかり、

今に至ります。

 

目標ができると

それが先月。

同僚(ガチのアスリート)との何てことない話の中で

とあるスポーツの大会にエントリーすることになったのです。

相当、きつそうです。

 

大会は5月

とにもかくにもまずは体力をつけないと話にならなそうですので

また走り始めました。

外はマジで寒いですけど。

 

外の音が聞こえるイヤホンがあると

ランニングがはかどって仕方ありません。

 

走った距離やコース、ペースはアプリで記録してくれます。

無料なのに使えるゥ〜。

JogNote

JogNote

  • Y's Sports Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

そんな感じで外を走ったり

公営の安いスポーツ施設のマシンを使ったり、

スタジオプログラムに参加したり、

週3〜4回は身体を動かすようにしています。

とりあえず3週間続いてる!

 

ナオ「この飽きっぽい私が!」

 

禁断の領域

そしてついに...ついに...

f:id:nanana38go:20190315210206j:plain

プロテインを買ってしまったーー!!

 

ナオ「ついに足を踏み入れたー!」

 

もちろんムキムキになるためではなく、

効率よく体力づくりに必要な筋肉をつけるため、

であります。

 

運動後のタンパク質って超重要みたいですからね!

www.weider-jp.com

 

私が買ったプロテインはコラーゲンも入っている女性向きのやつ。

ミルクティー味ということで、

コラーゲン独特の風味もほとんど感じられず

スッと飲めました^^

 

本題

で、ここからようやく矯正の話題です。

 

プロテインは運動後30〜45分以内に摂取するのが効果的、

なんだそう。

 

ジム(と呼ぶが実際のところは安い公営のスポーツセンター)で体を動かし、

着替え、軽い夕飯なんかを買って家に帰ると

あっという間に30分なんて経ってますよね!?

 

しかも...

帰ったら夕飯の前にまずシャワーで汗を流したい!

ああ!でも一刻も早くプロテイン飲まなきゃ!

それにはアライナーを外さなきゃいけない

ああ!そのあと外したままシャワー浴びると

何だか外してる時間がもったいない!

 

アライナー中の水や無糖以外の飲み物の摂取は

虫歯のリスクを高めます。

でも筋肉のためのゴールデンタイムが...

ジレンマです。

 

解決

結論→諦めてアライナー着けたまま飲む

 

致し方ありません。

シャワーを浴びて、夕食の準備が終わったら

できるだけ速やかにアライナーを外し、洗浄し、

食後に歯磨きをきちんとして再装着。

 

シャワーからの夕食準備も長くて20分程度ですし、

その程度ならそのあときちんと歯磨きすれば

虫歯リスクも少なくなるだろう...と。

 

ナオ「なんかこうして文字にすると

『20分程度なら先に外してからプロテイン飲んでもいいのでは』

という気がしてくるな」

 

...今後もいろいろ試しながら最善の方法を考えます。

 

新たな悩み

こうして「運動後のプロテイン問題」は何とか解決しそうですが、

今度は新たな悩みが。

 

ナオ運動前のVAAM問題」

 

今度は運動前、です。

f:id:nanana38go:20190315210330j:plain

形から入るタイプなので

運動前に摂取するタイプのVAAMも仕入れたのですが、

こちらは運動後よりもさらに難関です。

 

ジム(と呼ぶが実際のところは安い公営のスポーツセンター)

に寄るのは会社帰りなので

一旦アライナー外して、飲んで、歯磨きして、

再装着すればいいだけの話なんですが

まあ面倒くさい。

 

ただ、アライナー着けたまま飲んで、

そのまま歯磨きせずにトレーニングすると

口の中もべたべたしそうだし...

 

運動前のVAAM問題につきましては、

これからさらに試行錯誤を重ねる所存です。

明治 ヴァーム顆粒 グレープフルーツ味 4g×14袋

明治 ヴァーム顆粒 グレープフルーツ味 4g×14袋

 

 

おまけ

毎回スタジオプログラムの後は

2日程ひどい筋肉痛だったんですが、

今回初めてプログラム直後にプロテイン飲んだら

翌日の筋肉痛がほとんどありませんでした!

やっぱプロテインってスゴイ!

 

あれ、これ、何のブログでしたっけ?

 

今日のまとめ

悩みは尽きない

 

インビザラインを始めてからもう1年経ってるのに、

未だに悩む場面が出てくる!

 

あと、運動後のプロテインについて調べてて

出てきたこのサイトがとってもツボ^^

わかりやすいしおもしろい^^

blog.5thfloor.co.jp

 

今日の心の一曲

The Hustle

The Hustle

  • ヴァン・マッコイ&スタイリスティックス・オーケストラ
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ブログランキングに参加しています^^
バナーのクリックで応援していただけるとうれしいです!
↓^^↓

歯列矯正ランキング
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村