インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《451日目》奥歯がギッギッと鳴る《再再2枚目》

こんにちは、ナオです^^

 

以前も書いたスーパー大麦バーリーマックス

おいしいのですが、白米との比率がとても難しいんですね。

 

普段私は、押し麦だと7:3位の比率で

押し麦のほうが多いご飯を炊くのですが、

バーリーマックスをこの比率にすると強烈過ぎる。

麦の甘みが「我こそは!」と前面に出てきて、

ちょっと食べにくいんですね。

 

毎日試行錯誤を重ね、最近は9.5:0.5くらいの比率で安定しています。

比率をうまくやると、ほんっっとにおいしい!!!

 

噛み合わせ

さて。

矯正を始めて、歯並びが整ってくるにつれて

見た目の変化への喜びのみならず

「肉が食べやすい」という衝撃を受けたことは既報の通り。

www.toooooooth.xyz

 

いや、むしろ歯列矯正は

噛み合わせの改善が主目的じゃないか、

という思いも頭をよぎりますが、

やっぱり見た目のほうが気になりますもんね^^

 

今日はそんな噛み合わせの話なんです。

 

f:id:nanana38go:20190525001519j:plain

最近...

いや、いつからだろうなあ...

食事の際、ものを噛むと奥歯が

ギュッギュッと嫌な感じで鳴るんです。

 

音が鳴るということは

頭蓋骨全体に響くということ。

もうこれがなんとも言えず不快なんですよね(´ `)

 

第2クールくらいからこの症状は出ているのかなあ?

何か酸味のあるものを食べてキュッキュッと鳴るなら

納得もできるんだけど、

白米(やバーリーマックス)、そして肉から野菜から、

何を食べてもキュッキュッと鳴ります。

 

もうとても不快なので、

あまり噛まずに食べているような気がします。

 

ナオ「胃に負担かかりそうだし、太りそう

 

調べてみた

こういう症状って、どうやって調べたらいいんでしょうね^^

 

とりあえず、

噛み合わせ 奥歯 キュッキュッ

という笑っちゃうようなワードで検索してみたら、

いきなり引っかかりました。

www.ask-dentist.org

 

悩める人の質問に歯医者さんが回答する、

というサイトなのかな。

 

ナオ「この人は症状を改善するために

歯を削られてしまったようでかわいそう」

 

そして普段の姿勢が歯並びに影響する、

というのもやはりあるんですね。

 

それでも、彼女のケースと私の歯の音は同じ原因かというと

そのあたりはわかりませんし、

この音が今後さらにはを動かすことでおさまるのか、

それともこのままなのか、

はたまた慣れるものなのかはわからずじまいです^^

 

今日のまとめ

見た目が変わるだけじゃないんだな

 

ワイヤーでもインビザラインでも、

矯正医の先生の技量によって仕上がりが全く変わる、

というのは本当なのだろうなと思います。

 

ただ見た目が良くなるだけでなく、

噛み合わせもガラッと変わるわけですからね。

 

私の場合、今まで左右2番などはほとんど噛み合っていませんでしたので

矯正してよく噛めるようになり浮かれていますが、

奥歯方面はもう少し動きそうですし、

音が鳴らなくなるかどうかも含めて、

注視していきます。