インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《588日目》矯正終了!最終的な歯並びの比較《リテーナー生活》

こんにちは、ナオです^^

 

ついに矯正終了

リテーナー生活が早70日を過ぎましたが、気掛かりが一点。

 

ナオ「実は...」

 

いつも新しいアライナーに進むタイミングで

歯並びを比較していたわけですが、

toooooooth.hatenablog.com

今回は(再再)6枚目が終わってからも

さっぱり比べてませんでした。

 

ナオ「今こそ比較しなければ」

 

イヤイヤ、矯正終わったの7月やで

もう10月よ。

どんだけ放置したのか。

インビザライン終わって

これだけ歯並び変わりましたぁー☆って

一番大事なとこだろう、と。

 

というわけで、矯正前と矯正が終了した今

歯並びがどう変わったかを比較してみたいと思います。

 

比較

まずは正面。

f:id:nanana38go:20190731162424j:image

 

ナオ隙間にさえ目をつぶれば、しっかり揃った」

 

先生、隙間が気になるなら

もうちょっと早く何とかしてほしかった。

toooooooth.hatenablog.com

 

続いて下から。

f:id:nanana38go:20190923165732j:plain

 

ナオ「やー、気持ちがいい!」

 

この下からのアングルって

正面からでは変化が感じにくい序盤でも

変化がすごくわかりやすいし、

これから矯正始める方にもぜひおすすめしたい!!!

toooooooth.hatenablog.com

 

ナオ「ずいぶん変わったなあ」

 

もはや入れ歯っぽさすら感じるほど揃った!

 

次は下の歯。

f:id:nanana38go:20190923170038j:plain

 

...これは地味ですね。

 

こうして唾液がついていると目立たないのですが、

吸い込むと、左下1番と2番の間の隙間が目立つ...!

 

第3クール終わったらマシになるかな、

と淡い期待を抱いていましたが、

結局下記記事の段階と変わりませんでした。

toooooooth.hatenablog.com

 

上下の歯を閉じていればそんなに気にならない隙間ではありますが、

開けた時に鏡をジッと見ると...気になる。

 

一番考えたくないこと

やー...もう...あまり言いたくないのですが...

 

第2クールで終わらせてもよかったんじゃないか

と思うんです。 

 

第2クール終了時、

気になっていたのは右上2番のごくわずかなねじれのみ。

toooooooth.hatenablog.com

 

正直、このねじれは誰にもわからないレベル

数ヶ月経ったら自分ですら忘れてそうな。

 

それでも、悩んだ末再々作成を選択したのです。

アライナー追加は無料だし 、わずかな後悔も残さないようにしようと。

 

こうして第3クールまで進んだわけなのですが、

進んだ結果、歯の間に異様な隙間ができた、と。

 

第2クール終了時にはここまでの隙間はありませんでした。

toooooooth.hatenablog.com

 

後悔しないようにより長い期間矯正したのに、

想像とは違う変な部分が動いた...のか...

考えれば考えるほど、

欲張らずに第2クールでやめておけばよかったのではないか

という思いが湧き上がります。

 

ナオ「いくら考えたって仕方ないのだけど...」

 

今日のまとめ

熟考に熟考を重ねても事態は改善しないこともある

 

やー、参りましたね。

リテーナー生活を続ける中で

できる限り隙間のことは意識しないようにしようと思っていたのですが 

こうして文字にするとなんだか悔しさがフツフツと湧いてきます^^

 

まあ、自分で再々作成を選択したわけですし、

再作成・再々作成共にクリンチェックがなかったので

事前の確認のしようもなかったのですが。

それに仮にあったとしても、

計画上は隙間ができるはずではなかったのかもしれないし...

 

ですので皆さんにアドバイスできることもないのがまた悲しい(´ `)

担当医の先生との意思疎通

そして自分でできる範囲での情報収集をしっかり行い、

ご自身が納得できる判断の上での矯正ができますように!

 

まあ、私も隙間はよく見ないとわからない程度ですし、

歯並び全体は明らかに劇的に変化

顔も軽い整形レベルで変わりましたので、

矯正自体に後悔はありません^^!

 

今日の心の一曲  

Just the Way You Are

Just the Way You Are

  • ビリー・ジョエル
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes