インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《726日目》おーいアルコールジェル《リテーナー生活》

こんにちは、ナオです^^

 

愛用していたランニングアプリJog Note

この2月いっぱいでサービス終了となります。

 

ナオ「ほんとショック」

 

走ったコースを地図上に表示したり、

ラップタイムの計測、高低差、

いろんな事を記録してくれました。

 

走った距離がカレンダーで一覧できるのも

達成感を得られてとてもよかった。

しかも無料。

 

今は後継のアプリを探していますが、なかなか...

ランニングアプリ難民です。

 

難民の連鎖

さて。

いま困ってます。

難民状態なのはランニングアプリだけじゃないんです。

 

ナオ「アルコールジェル」

 

いやー、もう、書いているだけで気分が落ち込みます。

我々インビザライン矯正をする者にとって

手の清潔は死活問題。

理由は言うまでもなく、

口に手を突っ込んでアライナーorリテーナーの出し入れをするからです。

 

今までも風邪のシーズンのたびに不安を書き連ねてきました。

toooooooth.hatenablog.com

 

もちろん風邪だけでなく、インフルエンザ感染性胃腸炎など、

自分を守るために手の清潔はマジ大事

 

それが今回は新型コロナウイルスの影響により

消毒用ジェルやスプレーはまちの店舗では軒並み売り切れ

 

通販サイトもこの通り。(2020/2/21現在)

f:id:nanana38go:20200223205108j:plain

ナオ「今回ばかりはまずいぞ」

 

在庫

いまわたしの手持ちはこれだけ。

 

職場

  • キレイキレイ 薬用ハンドジェル(残り僅か)
  • Mマーク 柚子の手肌クリーンジェル(未開封)

 

持ち運び用

  • キレイキレイ 薬用ハンドジェル携帯用(残り1/3)
  • Mマーク 柚子の手肌クリーンジェル携帯用(未開封)

 

ナオ「わざわざ分けなくても全く同じラインナップ」

 

置き型か、携帯用か、というだけの違いです。

スーパーファミコンか、ゲームボーイか。的な。

 

しかも職場に置いているもの・持ち運び用共に

今使っているのは残り少ない。

ストックはあるとはいえ、それだってすぐ使い切ってしまいそう。

 

ナオ「どうしよう」

 

代替案

うーん、困った。

インビザラインされてない方だと

「着け外しの前に手を洗えばいいじゃん」

と思われそうですが、

いやー、案外「突然外さなくてはいけない場面」

ってあるんですよね。

仕事中、訪問先で突然お菓子とか出されたりね。

 

除菌できるウェットティッシュでいいか、と思ったら、

ドラッグストアではウェットティッシュの棚も空!

 

ナオ「ほんの数日前まで山積みだったから油断してた」

 

北海道内も感染者が次々と確認されているので、

ここ数日の物資の売り切れ度合いがハンパないです。

 

ナオ「背に腹は代えられない」

 

ということで、いつも食卓を拭くのに使っている、

キッチン用アルコールを買いましょう...

...と思ったけどキッチン用品売り場も棚は空!

 

ナオ「みんな考えていることは一緒なのか」

 

なので、売り場にまだたくさん残っていたこれを...

f:id:nanana38go:20200223205408j:plain

最近CMもよく見るおしゃれなジョアン

99.9%除菌、ノンアルコール。

天然由来成分の「発酵乳酸」を抗菌成分に配合し、

素肌と同じ弱酸性、とのこと。

 

ナオ「おっ、これいいじゃん。なんでみんな買わないんだろう。」

 

買占めにならぬよう、1本だけ買いました。

 

ナオ「どうしても手が洗えない時はアルコール代わりにコレを使ってから

リテーナーを着け外ししよう」

 

ここから重要↓

あくまでも子供のおもちゃやテーブル、ペット用品などの除菌用で

手への使用は明記されていませんが、

ジョアンシリーズのシートタイプには

「手指・口もとの汚れ落としにも」

と書いてあるので、

この緊急事態、しかも自己責任で使いますので

許して下さい、といった感じです。

弱酸性みたいですし。

(それぐらい、切羽詰まっている)

 

ちょっと待てよ

ところが。

帰宅してほっとしたのもつかの間。

 

ナオ「アルコールじゃないと意味がないのかな」

 

そう、テレビでもよく新型コロナウイルスには

「アルコールが効果的」って言ってますよね。

大事なのは製品の除菌効果ではなく、

「アルコールであるかどうか」なのではないか。

 

ナオ「『除菌』だし、そもそも菌とウイルスは違う

 

不安になって

ウイルス アルコール

というあいまいなワードで検索。

 

こちら、衛生用品を扱う会社さんのサイト。

新型コロナの特設サイトがありました。

pro.saraya.com


以下引用。

手など皮膚の消毒を行う場合には、消毒用アルコール(70%)を、

物の表面の消毒には次亜塩素酸ナトリウム(0.1%)が

有効であることが分かっています。

 

ナオ「あっ(察し)」

 

今回私が買った製品は

この2つの成分のどちらも含んでいません。

 

ナオ「で、でも、コロナとインフルエンザの次に恐れている

感染性胃腸炎は予防できるかもしれないし...(震え声)」

 

ちなみに感染性胃腸炎もウイルス(や細菌)が原因のようです。

 

ナオ結局ウイルス...

 

「なんでみんなジョアン買わないんだろう」

の理由がわかりました^^

 

今日のまとめ

やらないよりはまし、の精神で...

 

もう、ここまで店頭での販売がないと、

どうすることもできないですものね。

ほんの少しのストックはあるものの、

それ以上に買っておこう、と考えなかった自分の甘さ故、です。

(かと言って度を過ぎた買いだめもどうかと思うので...)

 

もちろん、高齢の方や持病を持つ方、妊婦さんなど、

私なんかよりずっと切実に必要とされている方が

たくさんいらっしゃるでしょうから

決して贅沢は言えませんけれども、

それでもなんとかいち社会人として、

しかも口に手を突っ込む勢なので、

自分の身くらいは自分で守らななくてはならず、

いろいろと知恵を絞りだしている所存です。

 

また、先ほどの除菌スプレーに関しても

あくまでも「私は自己責任で使う」というものですので、

決して皆さんにおすすめするものではありません。

ご了承ください^^

 

まあ、ウィルスには効かなくとも私は半端な潔癖症でありますので、

買い物から車に戻ったとき、職場のトイレを使ったあと、

「手をきれいにする」という行為で

安心感を感じている(しないと落ち着かない)面もあります。

なので精神衛生は保たれるかな、と思います^^

ボトルもかわいいし、頼りにしてるよ!

ジョアン!

 

とりあえず言いたいのは

「転売やめて」

 

今日の心の一曲

思い過ごしも恋のうち

思い過ごしも恋のうち

  • サザンオールスターズ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes