インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《426日目》ザラザラに打ち勝つ《再9枚目延長戦》

こんにちは、ナオです^^

 

10連休まるっと休める方ってどのくらいいるんでしょう?

私は久々に2連休を取って

走ったりなんだり、ゆっくり過ごせました。

珍しく気温も上がりましたし!

また今日から仕事です。

 

お仕事の皆さん、一緒に頑張りましょう!^^

 

29日目

さて。

(再)9枚目は今日で29日装着を続けています。

 

前回、リファインメントに入る前に

30枚目を着け続けていた時は...

結局40日くらい着けてたのかな?

 

20日を過ぎた頃から超音波洗浄器にかけても

アライナーのザラザラが取れず、

非常に不快なまま着け続けていました。

toooooooth.hatenablog.com

 

特に歯と歯の間の隙間、凹んだところ!ザラザラ!

 

食後に再装着するのも憂鬱で、

装着時間も短くなっていたのではないかなと思います。

 

今回

それが今は...もう30日になろうというのに、

ザラザラはほとんど感じません!

快適です!

 

何をしたかというと...

歯ブラシでアライナーを磨いている。

以上!

 

ナオ「たったそれだけで!」

 

そう、たったそれだけで、超快適なんです!

イヤ、そんな得意気に言うことでもないだろう、と笑

みんな知ってるだろう、と^^

 

今回も連続装着15日を過ぎたあたりから

ザラザラが気になりだして、本当に憂鬱だったのですが、

ふとアライナー磨き用に買っておいた

毛先の柔らかい歯ブラシでアライナーを磨いてみたら、

あっという間にツルツルになりました。

 

もともと錠剤ポリデントの箱には

「5分以上浸けたあと、歯ブラシで優しく磨く」

的なことが書いてあるのですが、

そもそも錠剤ポリデントを使わなくなったし、

toooooooth.hatenablog.com

 

超音波洗浄器で汚れも取れているだろう、

と思っていたのです。

 

しかしやっぱり、歯ブラシで磨くと全然違いますね。

錠剤ポリデントに浸けた後、

液を歯ブラシにつけて磨くと汚れが取れるし、

さらに超音波洗浄器を使う際も、

洗浄槽に入れる前に歯ブラシで軽く磨くことで、

ザラザラは落ちますね!

 

ナオ「こんなちょっとした一手間で全然違う!」

 

磨き方のポイント

アライナーは変形したり割れたりしますから...

  1. 毛先の柔らかい歯ブラシを使う
  2. 強く握らない
  3. 毛先を縦に動かす

こんなところでしょうか。

 

アライナー磨き用の歯ブラシは、

ピュオーラ(コンパクトスリム)を使っています。

ヘッドが小さくて磨きやすい!

 

で、隅々まで磨こうと思うと

どうしてもアライナーを強く握ってしまいがちなので、

あくまでもやさしく。

 

さらに、ザラザラがたまるのは歯と歯の隙間部分ですので

ブラシを縦に持って磨くとすごくいい!

f:id:nanana38go:20190429235032j:plain

ブラシを当てるのも、あくまでも優しく!

優しく、細かく動かすと汚れが取れます^^

 

効果

この、アライナーのザラザラが取れるというのは

想像以上に快適!

 

前回の作り直し中の自分は

ザラザラに耐えかねて文句ばかり言っていますが

toooooooth.hatenablog.com

 

文句を言っている暇があれば磨けよ

と、この頃の自分に

雪崩式ブレーンバスターくらわしたい気分です。

 

皆さんの職場にもいませんか?

文句ばかり言う人間。(そのくせ仕事しない)

弊社にはいます。

あやうくそういう人間になるところでした。

あぶないあぶない。

まだまだあぶない刑事

まだまだあぶない刑事

 

不便を感じたら、文句を言うばかりでなく

改善するために工夫しないとなあ...

痛感です。

 

気持ちの変化

アライナーがザラザラ

「ご飯食べ終わったけど着けたくない」

「ザラザラ気持ち悪いし」

「どうせ歯を動かしてもいないのに...」

装着時間短くなる

 

アライナーがツルツル

「よし、再装着」

「ツルツルで気持ちいいから億劫にならない」

「歯は動かしてないけど、

型取り時の歯並びの状態を保つためにも

少しでも長い時間着けよう」

 

どうです、ここまで気持ちが変わります^^

ポリデント矯正用リテーナー・マウスピース用洗浄剤 48錠

ポリデント矯正用リテーナー・マウスピース用洗浄剤 48錠

  • 出版社/メーカー: グラクソ・スミスクライン・コンシューマー・ヘルスケア・ジャパン
  • 発売日: 2016/10/03
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
  • この商品を含むブログを見る
 

 

今日のまとめ

こんな簡単なことで!

 

なんとなくアライナーを歯ブラシで磨くのって

めんどうくさいな、と思ってやらなかったのですが、

こんなに快適になることを知ってしまったので

もう今やめんどうくさいどころか

磨く時間が楽しくなっています。

 

アライナーを着ける期間が長ければ長いほど

この効果は感じられると思いますよ!^^

 

「みんなそんなこと知ってるよ」

とお思いでしょうが、

こんな簡単なことに今更気付いてしまった、という

平成最後の記事でした、チャンチャン♪

 

今日の心の一曲

Everyday I Have the Blues

Everyday I Have the Blues

  • B.B.キング
  • ブルース
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes