インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《812日目》テレワークと飲み物問題《リテーナー生活》

こんにちは、ナオです^^

 

日々発表される感染者数は減少傾向にあるものの、

ここでの油断が一番危ないのかもしれませんね。

引き続き「3密」を避けた行動や、こまめな手洗いを続けたいと思います。

 

そうそう、全国各地の酒造メーカーが

消毒にも使える高濃度アルコール

続々と生産してくださっています。

ありがたいことに私もスーパーで1本買うことができました。

f:id:nanana38go:20200519213205j:plain

どのメーカーも、まずは地元の医療機関に優先的に供給するということで、

素晴らしい取り組みですよね。

 

自分が感染することで、そして誰かに広めることで

これ以上医療機関を逼迫させることは

絶対に避けなければなりませんので

このメーカーの想いが詰まったアルコールも

有効活用させてもらおうと思います。

 

テレワーク

さて。そんな状況ですから、テレワークの流れもずいぶん進みましたね。

ついに弊社にも「分散登校」の波が押し寄せました。

社員を何班かに分けて出社させ、

万が一感染者が出た場合に全社員自宅待機という最悪の事態を避ける、

という意味合いのようです。

 

とはいえどこの会社でもそうだと思うんですけれど、

同じ社内でも、業務内容って様々じゃないですか?

私の部署は人と会わないと仕事にならないんですよ(´ `)

 

それでも週の半分くらいは出社、

残り半分は休みと在宅勤務、という形になったので

渋々従った次第です。

 

実際やってみて

んで、実際在宅勤務してみての感想です。

在宅の割にビデオ会議などは一切なかった弊社

社への報告なども一切なし。

 

ナオ「体制も整えないまま見切り発車するからこうなるんだよ」

 

しかも私の場合家だとできない業務がほとんどなので、

必要最低限のことだけやったら

あとは筋トレしたりジグソーパズルしたり、

外をランニングしたりしてました。

(田舎なので「ランナー渋滞」みたいなのは起こりようのない地域です)

 

矯正面でのメリット

いけないいけない。

ここは「OLの日常」「在宅ワークのtipsを紹介」するブログではなく、

歯列矯正ブログでした。

 

この在宅勤務中、矯正面でのメリットといえば

もう十分すぎるくらい時間をかけて歯磨きができる

ということ。

 

会社で勤務していると、

昼食後に歯磨きグッズをワラワラと持って給湯室まで移動し、 

さらにたまに給湯室に人が入ってくるので

申し訳ない思いをしながら、歯を磨いていたわけです。

 

それが自宅ならば、当たり前ですが悠々と歯を磨けるわけです。

それも好きな音楽を流しながら!

 

ナオ「食後の気分が段違い!」

 

あともちろん、毎食後超音波洗浄器が使えるというのも

気持ちのいいものかも。

出社していると、昼間は水洗いだけでしたからね。

toooooooth.hatenablog.com

 

デメリット

しかし自分で書いていてもメリットなんて微々たるものですね^^

デメリットももちろんあります。

 

それは、飲み物問題!

f:id:nanana38go:20200519220744j:plain

 

会社では自席から給湯室まで少し距離があるので

いちいちコーヒーを淹れに行くのも億劫

だったりするんです。

 

そのぶんコーヒー1杯飲んだら諦めがついて

すぐ歯磨きしてリテーナー再装着...ができたんですが、

いかんせん自宅だとPCからキッチンまで4歩ほど!

それに一瞬でお湯が沸く電気ケトルのおかげで

もう「飲みたい」と思った瞬間にコーヒーが飲めるわけです。

 

コーヒーに飽きた時、またはカフェインを摂取したくない

「夕方過ぎの私」のためには

ルイボスティーも用意してございます。

 

そんな、いつでも温かい飲み物が飲める環境って、

すなわちリテーナーを着ける隙を与えない環境、

ってことなんですよ(´ `)

 

在宅勤務序盤はそのペースをつかめず、

昼食後から夕食までずっとリテーナーを外しっぱなし

という事態が数日間にわたり発生しました。

 

ナオ「もう半年以上保定しているし、

そこまで装着時間に神経質にならなくてもいいとは思うんだけど...」

 

ただ、これまでも何度も訴えているように、

こちとら、100万円近くの大金をはたいて矯正した身

簡単に後戻りさせるわけにはいかないのdeath!

 

というわけで、書き物に煮詰まり

どうしてもコーヒーを飲みたい時にだけリテーナーを外し、

1杯飲んだら心を鬼にして再装着

ということを心がけました。

 

幸い、在宅勤務中私を襲ったのはこの「飲み物欲」だけでした。

これに「お菓子食べたい欲」が加わったら

ますますリテーナーつけられないし大変だったなと思います。

自粛生活で体重が増えてしまった、という方、

男女ともに多いみたいですしね。

イヤほんと、在宅勤務って自分との戦いですよね(涙)

みなさん本当に、お疲れ様です!

 

現在

そして...弊社の「分散登校」は1ヶ月ほどで

あっけなく終了しました。

 

ナオ「イヤ、北海道まだ解除されてないじゃない」

 

...まあ、都会ではないので全員が自家用車通勤ですし、

そういう意味では出社すること自体にそこまでの不安はないのですが...

 

業務の進め方、人との接し方、

ますます気を遣いますよね(´ `)

 

そういうことを常に考えながら仕事しているので、

結局気持ちが落ち着かず

昼食後も何杯もコーヒーを飲み、

リテーナーも再装着せず夕食の時間を迎える、という

「在宅時と何も変わらないじゃない」な生活を送っております。

 ↑こういう感じで大量買いしています。

やはり飲みたい時に1杯ずつ淹れると美味しいですよね^^

 

今日のまとめ

もう、今は体と心の健康第一で、行きましょう!

 

毎日手洗いして人混み避けて、バランスの良い食事摂って...と

がんばっているみなさんほんとエライ!

ストレスも免疫に影響するっていいますし、

心を落ち着かせるためのコーヒーも超大事!

 

保定はある程度落ち着いている(と信じたい)し、

今は心の健康を第一に考えよう!

 

今日の心の一曲

Blue Orchid

Blue Orchid

  • ザ・ホワイト・ストライプス
  • オルタナティブ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes