インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《1056日目》利き手と歯磨き《リテーナー生活》

こんにちは、ナオです^^

今年もよろしくお願いします^^

 

頻繁な手洗い、アルコール...

手が乾燥して指先が常にひび割れてます(´ `)

そうするとフロスを使う時やリテーナーを取り外す時に

食い込んだりして激痛なんですよね(´ `)

 

ついに職場の机にポンプタイプを常備して

こまめに塗るようにしています。イタタ...

ユースキン ポンプ 180g

ユースキン ポンプ 180g

  • メディア: その他
 

いちいちキャップ開けなくていいのが便利!

そしてヌルッとした手でキャップを閉めなくてもいいのも快適! 

 

マリコさんはなんでも教えてくれる

f:id:nanana38go:20210118234153j:plain

さて。

今日は歯磨きの話。

 

もうケア用品なんかはスタメンがすっかり決まってますので

なかなか新しい話題がないのですが、

toooooooth.hatenablog.com

(↑今も使ってるものはこの記事とほとんど変わってません。)

 

今回は磨き方の話。

 

昨日、仕事が休みだったので家でのんびりしていました。

テレビでは科捜研の女の再放送。

 

ナオ「なんだかんだ見てしまう」

 

主役の榊マリコを演じる、

沢口靖子さんの味のある演技が大好きです。

 

マリコさんはその名の通り「科捜研の女」なので

殺人事件の現場に残されたわずかな痕跡から

犯人を導き出したりします。

 

昨日放送されていた回では

ご遺体(←マリコさん風の表現)の歯に何かキーがあったようです。

 

ご遺体の解剖を担当した女医が話します。

 

利き手と逆側の歯は磨きやすいが、

利き手側の歯は磨きにくいので、

どうしても汚れが溜まり、虫歯や歯肉炎になりやすい、と。

 

ナオ「そうなのか」

 

自分の歯磨きを振り返る

矯正を始めてから歯磨きや口腔内ケアには

気を遣ってきたつもりだったのに、

グッズを揃えること、

そして面倒なフロスを毎日続けることばかりに意識が向き、

歯ブラシでの歯磨きの仕方を真剣に考えたことはありませんでした。

 

ナオ「善は急げだ」

 

何が善かは全くよくわかりませんが

科捜研の女の結末を見ることなく洗面所に走りました。

 

早速歯磨きをします。

 

ナオ「ああ、なるほど」

 

たしかに、たしかに!

私は右利きです。

左側の歯に比べると

右側の歯は確かに磨きにくい。

 

ナオ「まったく意識したことなかった!!!」

 

これは驚きです。

毎日いかに漫然と歯を磨いていたのか!

 

ナオ「意識するとしないとで、

これは大きな違いではないか!?」

 

30代も半ばになってこんな重大なことに気付いてしまった。

今まで全部の歯を大事にしていたつもりだったが、

右側の歯は辛い思いをしていたのかもしれないのだな!!!

 

調べてみよう

焦った私は検索をかけます。

「歯磨き 利き手」という直接的なワードで!

 

そこで一番上に出てきた歯医者さんのサイト。

www.kawase-dc.com

 

太文字で書いてありますよ。

利き手側の歯が結構磨きにくいのです。

 

ナオ「やはり〜!」

 

 そしてこうも書いてあります。

歯磨きの際には、利き手側の歯から磨き始める事をおすすめします。

人間は行動を始めた時の方がより集中しているものです。

 

ナオ「ハァ〜!なるほど!」

 

これって小さいながらも、今すぐ実践できる

非常に実用的なアドバイスではないでしょうか。

私は右利きなので、右から磨いてみよう。

 

ナオ「そういえば」

 

ここで、以前見た、フロアフロスのサイトのことを思い出します。

www.oralcare.co.jp

 

見出しはその名も大臼歯ファースト

 

大臼歯(奥歯)はいちばん虫歯や歯周病になりやすい

とした上で

歯磨きするとき、一番集中力が高い最初に

一番リスクの高い大臼歯 をケアすること(大臼歯ファースト)が、

歯を守ることにつながります。

とまとめられています。

 

ナオ「やはり集中力は大事なのか!」

 

精密作業やメイクなどとは違い、

そこまで集中力とは関係なさそうに見える歯磨きという作業ですが、

やはり集中力が一番高い最初に、

ケアしづらい部分に取り掛かるというのは

すっごい大事なことなのですね。

 

特別な道具も必要なく、

「意識する」ことですぐにでも取り組める、

有益な情報でした^^

 

今日のまとめ

マリコさんありがとう

 

以前にもマリコさんに何か教えてもらった気が...

ああ、あったあった。

toooooooth.hatenablog.com

 

この時は声紋鑑定の話だ^^

 

そんなわけで、単調になりがちなリテーナー生活も、

いろんなところから情報を仕入れるとおもしろいですよね、

というお話でした。

 

右側が磨きにくい、と気付いたのが遅過ぎたけれど、

これからの人生で今が一番若い!

という名言を思い出し、

今日から右側の歯には特に気を配りたいと思います^^

 

ところで...科捜研のそのシーンを見てすぐ洗面台に走ったので

この「利き手側の歯が磨きにくい」ことから

どんな犯罪の証拠が導き出されたのかまで見られませんでした。

したがって、犯人も誰だかわからなかった。

いや、保阪尚希が怪しいと思うんだよな... 

 

今日の心の一曲

一昨日の関ジャムで圧倒的存在感でしたね!風くん!

青春病

青春病

  • 藤井 風
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes