インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《番外編》ワクチン2度の記録《後編》

こんにちは、ナオです^^

 

大好きな科捜研の女・劇場版を観てきました。一人で。

kasouken-movie.com

面白かったです!

科捜研に限らず、テレ朝の刑事モノが好きな方なら、

思わずフフッとしてしまうであろう、ある場面が最高でした。

 

過去には科捜研が意外な形で

私に歯磨きのヒントを授けてくれたこともありました^^

toooooooth.hatenablog.com

 

それくらい、マリコさんが好きです^^

 

後編を書くにあたり

さて。

前回に続き、コロナワクチン接種の話。

今回は2回目の接種について、です。

前編はこちらからどうぞ↓

toooooooth.hatenablog.com

 

前回と同じようにあらかじめ申し上げますと

こちらはあくまで私自身の記録です。

ひとりひとり体質・体格・持病等も全く違うわけですから、

あくまで一つのケースとしてお読みいただけると幸いです。

また、ワクチン接種の可否を訴えるようなものでもないことを

書き記しておきます。

そして、心配なことや体の異変はネットの情報だけを頼りにせず

必ずお医者さんに相談を!

 

接種を前に

余裕だった1回目に対し、

2回目はちょっと不安でした。

結構壮絶だって...ネットで...よく見るし...

 

周囲の2回接種を済ませた10人くらいに話を聞くに

「2回目はちょっときつかったねえ」

「若い人のほうがきついって言うよね」

「女性はきついって言うよね」

という意見ばかりで、みんながみんな不安を煽ってくる。

 

やめてくれ。(迫真)

 

ただ、60代・70代の知り合いはみんな

そこまで熱が上がらなかったと口を揃えるので

若いほうが...というのはある意味間違っていないのかもしれない。

 

極め付けは、私よりも先に接種した同僚女性(39歳)が

接種2日後に出勤するなり、

社内中に響く声で放った一言。

「ヤバかったですよ」

 

おお、もう...

 

彼女は接種翌日、39℃近くの熱が出て

一日中布団から出られなかったと声高らかに報告しました。

 

それらの情報を総合して、もう熱は出るもの、と割り切り、

家から出られないことを想定して

一人暮らしの私が用意したものはこちら。

f:id:nanana38go:20210905151814j:plain

 

ナオ「親知らずを抜いたときの経験が生きた」

toooooooth.hatenablog.com

 

すごいですね、どんな経験もむだにはならないのですね。

 

簡単に食べられるもの、

すぐエネルギーになりそうなものを揃えました。

 

このほかに水560ml×24本麦茶2l×6本を用意しました。

 

接種2回目 9月上旬

そしていよいよ接種当日です。

 

「接種前も後も水をガブガブ飲むように言われた」

と、アメリカ在住の邦人が話していた

というのをTwitterで見かけたので

(従兄弟の友達のお姉ちゃんの教え子があのアイドル、みたいな遠さ)

朝から会場に向かうまでに3リットルの水を飲んで備えます。

 

会場は1回目よりは混雑していましたが、

それほど待つこともなく受付→問診→問診→接種へ。

今回も利き手とは逆の左肩に打ちます。

 

ちなみに、

「針を刺す時点で1回目より痛い」という意見が

身の回りから数件聞かれたのですが、

私の場合は針の痛みにはそこまで差はなかったように思います。

 

その後15分の経過観察も何事もなく終了し、

自分で車を運転して帰宅。

 

帰宅してからも例の、

顔も知らぬアメリカ在住の邦人の話を信じ、

ガブガブ水を飲みました。

 

経過観察日記

私は記録魔ですので、

1時間おきにメモを取っておりました。

以下、そちらをご覧ください。

 

16:30

何の異常もなし。モスでホットドッグ(オニポテセット)を食べる余裕。

眠い気もするし肩周りが重い気もするけど、

そう考えてしまうとそう感じるだけなんだろうと思う。

 

17:30

異常なし。トイレ掃除や床掃除をする

 

18:30  37.1℃

ものすごく眠い

腕を横に上げると少し痛い

 

19:30  37.0℃

腕を横に上げるとさっきよりも痛い。突っ張る感じ

ハーゲンダッツを届けてもらって上機嫌

 

20:30  37.2℃

どんどん腕が上がらなくなる

 

21:30  37.2℃

上げると痛いが上げなければ痛くない。

腫れてる気もしないでもないが、筋肉では...

 

これ、1回目の時も思ったんですが、

最近肩周りを鍛え過ぎて、結構筋肉がついているので

腫れなのか筋肉なのか分からないという笑える状況です。

 

のちのち、

筋肉の隆起ではなく、腫れだ。

ということがわかります。

 

22:30  36.9℃

いよいよ熱っぽい...と思ったら下がってるし!

接種部位は筋肉ではなくやはり腫れている。赤みはなし。

触ると痛い。

熱はなくともなんとなく頭が重いし、

熱がある時のように目が乾燥する。

セチリジン(注・アレルギー薬)と、

気休めにキューピーコーワヒーリングを飲み、23時前に就寝。

私、すっかりキューピーコーワヒーリング信者。

 

接種翌日

4:00  36.8℃

目が覚めて、「これは熱が出ているだろう」と考えたら全然平熱だった

ただ、水をたくさん飲んだからかすごく寒気がして、毛布を出す。

接種部位がポコっと腫れてとても痛い。

毛布が高い位置にあったので取り出すのが痛かった。

何時間も眠れなかった。

 

先述の同僚(39歳女性)が

寝るまでは何ともなかった。

朝方ひどい悪寒がして一気に熱が上がった」と言っていたことが

ここで思い出されます。

 

なかなか眠れないまま、ようやくうつらうつらして、朝。

9:00  37.9℃

頭が痛い、いかにも熱が出ている感じ。

リテーナーを外しポカリを飲む。1リットルくらい。

栄養ゼリー飲んでバファリンルナも。

おでこに冷却シート貼り、リテーナーつけて、再び布団へ

 

11:00  37.6℃

わずかに下がっただけで動きやすい。頭が痛い。

肩はとても腫れている。おでこのシートを交換。

室温が上がってきたので扇風機をつけ、

毛布や薄い布団を取り払う。

 

12:00  37.0℃

どうしたどうした、急に下がったぞ。

油断しないように過ごす。

 

13:30  37.4℃

パスタ茹でて甘栗食べたり余裕かましてたらまた頭が痛い。

リテーナー着けて寝る

我ながら、こんな具合悪いのに

ちゃんと寝る前にリテーナー着けるのエライ!

 

15:30  38.7℃

とても寒気がしてなんとか寝てたが、頭も痛く起きて測ると最高記録。

ゼリーとポカリでバファリンを飲む

 

16:30  38.7℃

全然下がってないじゃん。腰や足首が痛い

 

17:30  37.9℃

一度下がってもまた上がるかと思うと憂鬱。

接種後24時間がピークという話も聞くがどうなるか

 

18:30  37.7℃

ワンタンなどを食べる。また上がると考えると憂鬱

 

19:30  37.5℃

頭痛い、腰痛い。腕が少し赤くなっている

 

20:30  37.9℃

ああ憎たらしい。下がらない。腰が痛い。

錦鯉のネタを見たのでレーズンパンが食べたい。咳が出てくる

この辺の時間帯が本当にきつかったです。

ネット上のたくさんの先駆者たちが言うように、

解熱剤で一時的に熱は下がるものの、

効果が切れると再び熱は上がるのです。

 

特に私は、とても効きそうな高い薬ではなく、

生理痛用のバファリンルナを飲むという

甘めの処置でしたので、

このような感じになっていたのかもしれません。

 

それでもそんなに辛くても

テレビで流れていた錦鯉のネタに笑いましたし、

まんまとレーズンパン食べたくなってるのまじうける

 

21:30  38.6℃

結局ローソンにパンを買いに行ってしまった。

錦鯉の影響の大きさよ。

 

22:00  38.4℃

きつい。腰が痛い。バファリンを飲んだ

 

22:10

寝る。寝れない

昼間寝過ぎている&熱で辛くてなかなか眠れませんでした。

 

頭痛、そして発熱ゆえの腰痛がとてもつらかったです。

 

接種2日後

この日も、メモを残しています。

7:00  36.7℃

胃が気持ち悪い。水分だけ摂って胃薬

 

12:30  37.2℃

パンを食べる。2つも食べる。

 

16:00

頭が痛くなる。首筋も熱い

 

19:30  37.4℃

とても頭が痛い。食欲はある

我が社内のほとんどの人が

2回目の接種翌日にどんなに熱が上がっても、

2日後の朝にはピタッと下がる

と言っていたのですが

それは本当なのだな、と自分の体で実感しました。

 

この日は普通に朝から出勤しましたが

午前中は胃のむかつき、

午後は頭痛に悩まされました。

 

私より2日早く接種を受けた同僚(同い年の男性)

「夕方になると頭痛がする」というので

そういうものなのかもしれません。

何となく、自分と同じ症状の人を見つけると

ホッとしますよね。

何の気休めにもならないんですけどね。

 

その後、接種3日後も頭痛がしたので、

頭痛は残りやすいのかな、とも思いました。

普段は頭痛とは全く無縁の人間なので、

親知らず抜いた後以来の頭痛

ちょっときつかったです。

toooooooth.hatenablog.com

 

また、私は風邪をひいたりひどく疲れたりすると

鼻の下にヘルペスができるのですが

今回それが起きました。しかも久々に結構ひどいやつ。

(「ヘルペス ワクチン コロナ」で検索すると

やはり同じ症状の方がいらっしゃるようで、

新聞でも取り上げられたようです)

 

また、風邪を引いたわけでもないのに、

咳が出始めたのも驚きました。

 

体の中のいろんなバランスがちょっと崩れたのかな、

と思います。

 

接種部位の変化

ここまでは体調の変化でしたが、少しだけ接種部位についても。

1回目は全く赤くならなかった接種部位ですが

2回目は当日の痛みに続き、

翌日はかなりポコっと腫れ(筋肉ではない)

熱を持ちました。

 

ただ不思議なことに、腕を上げるときの痛みは

腫れも赤みもない1回目の方がきつかったです。

2回目はトイレでズボンをあげる時に

悲鳴をあげることもありませんでした。

 

そして接種2日後には腫れは少し収まり、

今度は赤みが目立ってきました。

 

3日後には腫れはほとんどなくなり、

赤みの範囲が広がり、今度は痒みが。

 

ただ、仕事に集中できないほどの痛みや痒みではありませんでした。

 

おまけ

私(や同僚たち)が打ったワクチンは

「異物混入疑い」として公表されているロット番号と

まさに同じ番号でした。大当たり!

 

2回目接種まとめ(私の場合)

・熱は出る

・頭痛・腰痛がつらい

・気持ちと物資の準備大事

 

何度も書いているようにあくまで私の場合、です。

同い年の同僚は熱も37.5℃ほどまでしか

上がらなかったといいますし、

ほんとうに千差万別なのだと思います。

 

ちなみに最初のほうに書いた

水560ml×24本はラベルレスのいろはすだったんですが、

これマジでよかったです。

いちいちラベルを剥がして捨てる手間が省けたので。

具合の悪い時にガンガン飲んで

ボンボンゴミ袋に入れられて最適でした。

 

最後に。

歯列矯正もそうですが、

自分の体に関することは

ほんとうによく考え、情報収集し、

決断することが大事だなと思いました。

 

特に今回のワクチン接種は未知の領域が多い上、

情報があまりに多く溢れています。

信頼できるものも、そうでないものも。

情報を取捨選択する力も試されているなと感じました。

 

接種する・しない。

するならどこでするか、どのメーカーのワクチンにするか。

いつ受けるか。

どんな準備をするか。

 

ぜひ、たくさんの情報やご家族などとの話し合いをもとに、

ご自分にとってのベストな選択をしていただければと思います。

 

そして接種を受ける方、特に2回目のあとは

お仕事のスケジュールに余裕を持たせるなどして

できるだけゆっくりお過ごしください!

 

最後に、前編に引き続きではありますが、

素晴らしい連携とオペレーションで

スムーズな接種をしてくださった接種会場の皆様に感謝します。

 

私も2回打ったからといって決して油断することなく、

今後もマスク着用や換気、手洗い・消毒など

引き続き気持ちを引き締めて、感染予防対策に努めたいと思います。

 

また、過去最大級に文字数が膨れ上がった

この記事を読んでくださった皆様もありがとうございました!

(5000字超えました)

 

ああ!鼻の下痛い!

 

今日の心の一曲

Kindly Feat.Mari Mizuno From Paris Match、another Side

Kindly Feat.Mari Mizuno From Paris Match、another Side

  • FreeTEMPO
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes