インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《485日目》激務リターンズ《再再5枚目》

こんにちは、ナオです^^

 

(再再)5枚目ですが、

装着直後から締め付け感ゼロ

そこから数日はアライナーを外して食事すると

なぜか左上2番が痛む、という状況が続きました。

 

ナオ「もう左上はいいよう」

 

右上2番、ラストスパート頑張れ!

 

激務

f:id:nanana38go:20190627180243j:plain

さて。

私の住む地域は全然暑くならないまま

7月を迎えそうです。

 

そんな中、昨年に引き続き、

仕事が大いに立て込む時期を迎えています。

 

ナオ「本当に辛い」

 

最低でも7時間寝ないと元気が出ない体なのに、

最近は連日4〜5時間ほど、しかも早起きですので

全く元気ありません。

 

口腔内の衛生

それだけ忙しいとどうなるか、

そう、なかなか食後の口のケアができない

ということになります。

 

この辺については去年いくつか書いています。

toooooooth.hatenablog.com

 

toooooooth.hatenablog.com

 

新しいアイテムを導入したりもしました。

toooooooth.hatenablog.com

 

で、今年はどうなっているかというと

ほぼ変わりません。

 

相変わらずトイレは遠いきれいではないし、

時間もないし...

 

ただ、いくつか改善点も...

  1. アライナーはペットボトルの水で洗う
  2. 焦らず、必ずトイレに行ってクイックウォッシュを使う

 

まず1。

昨年はあまり清潔ではないトイレに慄き

「入れ歯ウェットシート」で拭いたり、

あるいはなにもせずそのまま再装着したりしましたが、

んもー気持ち悪い

 

なので洗面所の水は使わず、

ペットボトルの水でさっとアライナーを洗っています。

 

ナオ「もったいない気もするけれど、

快適に過ごせるかどうかの方が大事

 

この辺りは海外での経験も生きています^^

toooooooth.hatenablog.com

 

次に2。

昨年は限られた休み時間になんとかトイレまで走って、

口をゆすいで再装着しようとしていたので

大変疲れたのです。

 

今年はあまり焦らず、15分程の短い昼休みが終わった後でも、

少しアライナーを外したまま過ごし(といってもほんの20分ほど)

業務再開後に落ち着いてトイレに行って

口をゆすいで再装着、という流れにしています。

 

これはインビザライン生活2年目という心の余裕

そして歯はほぼ動ききっているので

「そんなに焦らなくても大丈夫」という思いからです。

 

昨年はまだ全然歯並びが良くなかったので

「1分でも長く着けて早く歯を動かしたい!」

という前のめりな思いが強すぎたのです。

 

まあ、しょうがないですよね、

早く動かしたかったんですもの^^

 

今はだいたいきれいに揃っているので、

どんな面においてもそんなに焦らなくなりました。

 

それよりも、口の中を快適に、とか、

周りの人に不快な思いをさせないように、とか

そちらのほうに重きを置けるようになっています。

 

ナオ「あんなにいやだった10日交換も受け入れられるほどの

心の余裕!」

 

余裕はともかく、こんな感じで疲れは半端ないですが、

昨年よりは口の中の不快感も少なく、

快適に過ごせているのではないかなと思います^^

ポリデント 入れ歯ウェットシート 20枚

ポリデント 入れ歯ウェットシート 20枚

  • 出版社/メーカー: グラクソ・スミスクライン・コンシューマー・ヘルスケア・ジャパン
  • 発売日: 2018/02/23
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
  • この商品を含むブログを見る
 

 

今日のまとめ

慣れるもの

 

慣れとも、気の緩みとも言えるとは思いますが...

 

特に始めたばかりの方は

「早く再装着しなきゃ!」と焦ってしまう場面も多いかと思うんですが、

少しでも口の中を快適に、

そして自分に無理なく続けられる「時短」方法を

見つけてみてくださいね!

 

今日の心の一曲 

陽炎

陽炎

  • サカナクション
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes