インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《645日目》保定4ヶ月《リテーナー生活》

こんにちは、ナオです^^

 

10月にひどい風邪を引き、高熱に苦しんだのですが

ここにきてまた風邪を引きました(´ `)

今度は鼻水がひどい!

 

自宅からいつ買ったかすら忘れた

鼻水に効く風邪薬が発掘されたので

「ラッキー」と服用したところ、

なんと使用期限は2017年!飲んでから気付きました。

 

でも、あんなにひどかった鼻水は止まったし、

新しい薬を買い足さなくて済みました^^

まあ、期限切れの薬はおすすめはしませんが。

【指定第2類医薬品】ストナジェルサイナス 30カプセル

【指定第2類医薬品】ストナジェルサイナス 30カプセル

  • 発売日: 2017/09/13
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

ありがとうストナ!超効いたよ!

 

保定

さて。

本年8月1日より始まった私の保定。

柔らかい矯正用アライナーから

固い保定用リテーナーに替わり、4ヶ月が過ぎました。

ビベラ、という透明なリテーナーです。

toooooooth.hatenablog.com

 

さて、4ヶ月で何か変わったでしょうか?

答えは「あんまり変わってない」です。

 

滑舌

リテーナーは分厚いので

装着中はまるで矯正初期のように上下の歯が触れ合わなくなり

滑舌が著しく悪くなっております。

toooooooth.hatenablog.com

 

これは4ヶ月経った今でも同じ。

特に電話なんかよくないですね。

「~させていただきましたので...」の

「させて」とか良く言えない。

サ行が全体的に良くないです。

空気が抜けちゃう。

 

相手と直接話すときは表情なんかでちゃんと伝わりますが、

電話だと「ただの滑舌悪い人」になってると思います。

 

装着時間

リテーナーの装着時間は歯医者さんによって、

あるいは保定の段階によってまちまちみたいですね。

私の場合は

食事とハミガキの時間以外は基本的に装着、です。

 

ナオ「そのうち就寝時だけになるのかな。

早くそうならないかな」

 

ですので食べたいときに食べたいものを食べ、

熱いコーヒーもいつでも飲める

ような生活はまだまだ程遠いです。

 

ただ...最近、知人のつてで演劇(ごく小規模な)に出ることになり、

連日の稽古で装着時間は結構短くなっています。

 

なんせ、前述したようにリテーナー装着してると

著しく滑舌が悪くなりますので、

稽古中は当然外しています。

 

そして稽古は夜行われるため、仕事が終わってリテーナーを外し、

急いで適当な夕食を食べて稽古へ。帰宅は23時ころ。

そこから歯磨きして再装着...ですので

朝・昼のご飯も含めると1日6時間以上は外しちゃってるのかな。

 

本番は1月

それまではしばらくこの生活が続きそうです。

 

白状

...で、最近は冬だからか妙にお腹が空き、

15時頃おやつを食べたり、常にコーヒー飲んでたりするので

実は昼ご飯以降、稽古が終わる23時頃まで

ずっと外しっぱなしのことも多々あります。

 

ナオ「良くないとはわかっているんだけど...」

 

締め付け感

さて、そんなに長い時間連続して外していると、

再装着の際締め付け感や痛みがあるのでは?

 

実はこれも、最近ではもうほとんどありません。

 

さすがに9時間とか外した後再装着すると

若干の締め付け感はありますが、

それでも痛いようなことは全くありません。

締め付け感も装着後数十秒ですぐ消えます。

 

保定開始から4ヶ月が経ち、

だいぶ歯も安定してきたのかもしれませんね。

 

着色

10日ごとに新しいものと交換できたアライナーと違い、

同じものを2年も使い続けるリテーナー。

保定開始前から着色がとにかく心配でした。

 

ただ、9月に書いたように、

リテーナーは驚くほど着色しません。

toooooooth.hatenablog.com

 

あれから2ヶ月。

現在の着色具合はどうでしょう。

f:id:nanana38go:20191205003601j:plain

左はおよそ1ヶ月着けた(再再)6枚目

右が、現在使っているリテーナー(4ヶ月装着)

 

どうです、アライナーがものすごく着色しているのに対し、

リテーナーはほとんど気になりません。

 

どういう素材なのかは知りませんが、

とにかく手入れがしやすい。

それがリテーナー。

 

逆に

そんなわけで、保定生活4ヶ月目を経た現在の状況について

  • 外す時間が長くなりがち
  • 着色しにくい

という2点を報告させていただきます。

 

この2点を利用し、最近では

オヤツを食べた後でも簡単に水で口をすすぐだけで再装着

ということも試しています。

 

どういうことかというと、

「あー、食べちゃったから歯磨きしなきゃ」

「でもめんどくさいし、また何か食べるかもしれないし」

「外したままでいいか」

 

となりがちなところを

 

「あー、食べちゃったから歯磨きしなきゃ」

「歯磨きするのはめんどくさいけど、

ちょっとでも装着時間を稼ぐためにまずは装着しよう」

「着色もそんなに気にならないし」

 

という考え方への転換です。

 

もちろん、帰宅してからアライナー洗浄と

フロス+歯磨きはしっかり行っています。

 

矯正以上に長くなる保定生活、

無理なく、しかしできるだけしっかり装着したいですね!

 

今日のまとめ

キレイな歯並びを死守したい

 

刻々と歯並びが変わる矯正中は

変化の観察がとても楽しかったのですが、

動かないように固定するためのリテーナー生活は

まあ地味です。

 

ただ、キレイに揃った自分の歯は、

鏡で見ても、写真で見ても、

何回見ても気持ちがいいもので、

がんばった甲斐があった、と誇らしい気持ちです。

 

高いお金を払って、しかも結構苦労しながら矯正したのですから、

後戻りしないようまた気を引き締めて、保定生活を送ります!

 

今日の心の一曲

ノーダウト

ノーダウト

  • Official髭男dism
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes