インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《667日目》矯正と風邪予防《リテーナー生活》

こんにちは、ナオです^^

 

いよいよ2019年も残りわずか。

業務も大詰め...ですよね?

仕事中のコーヒーの消費量が増える増える...

(だからリテーナー外す時間も長くなる)

100パックで買っておいてよかった。

 

冬季の恐怖

今日はコーヒーではなくお茶の話。

 

インビザラインで矯正をしていると、

この時期大きな不安が...

 

そう、

口に手を突っ込むから

手についたウイルスや細菌が体内に入り、

風邪やインフルエンザに感染しそう!

ということ。

 

そのことについては昨年記事にしていますが

toooooooth.hatenablog.com

 (あ、全然今年の記事だった)

 

その恐怖はリテーナー生活になった今でも変わりません。

 

だって、食事の前と後、必ず口に手を突っ込み、

リテーナーの着け外しを行わなければいけないんですもの!

いくら手をきれいに洗っても、不安ですよね。

 

インフルエンザ大流行

もう、どこの地域で、とかいうまでもなく、

全国津々浦々で流行ってますよね。インフルエンザ。

 

私も数日前、仕事で出会った人に

「娘がインフルエンザにかかっちゃって寝込んでる...」

と言われ、恐れおののきました。

 

ナオ「あ、あなたもまだ熱が出ていないだけで感染しているのでは(震え声)」

 

その方と別れた後すぐにうがい・手洗いを行いましたが、

どうにもこうにも不安です。

 

気休めに、毎年恒例・クレベリンスティックも常に身につけていますし、

こまめに消毒ジェルも使っていますが、果たして...

クレベリン スティック ペンタイプ ブラック (本体+スティック2本)

クレベリン スティック ペンタイプ ブラック (本体+スティック2本)

  • 発売日: 2019/09/02
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

具合悪くなりたくない

もちろん、熱が出たり体調を崩せば

仕事に影響が出たり、せっかくの年末年始を楽しめない、

ということであります。

 

しかし!それ以上に、

マウスピース矯正中の身として、闘病は辛すぎる、のです。

 

なんてったって、アライナーにせよリテーナーにせよ、

装着中の糖分はNG

(歯とのすき間にたまって虫歯の原因になるから)

 

だから、熱が出た時に欠かせないスポーツドリンクが、

好きなタイミングで飲めないのです!

(私はポカリ派)

大塚製薬 ポカリスエット 500ml×24本
 

 

ナオ「これ、地味につらい」

 

真偽はともかく、幼少期から父親より

「風邪をひいたときはとにかく水分を摂って、

悪いものを体外に流し出すべし」

と言われておりますので、

熱が出た時は大量に水分を摂るようにしています。

 

ただ、浸透圧の関係で

ただの水道水を飲んでもあまり体への吸収がよくない、

っていうじゃないですか?

だからスポーツドリンクが飲みたいけれど、

やっぱり気になるのは糖分

 

それに、あまり食欲がなくて、一度には食べられない時、

何度かに分けてちょっとずつ食べたくても

いちいちリテーナーを外して、食べて、歯磨きして再装着...って、

平時でもおっくうなのに

身体がつらい時には本当にしんどい。

 

こんな、闘病の苦労もあるので、絶対に風邪は引きたくないのです。

ましてやインフルエンザなんて...(絶句)

 

やはりお茶なのか

f:id:nanana38go:20191226230109j:plain

そんな恐怖に怯える冬が今年もやってきました。

で、たまにテレビとかでも聞く

「インフルエンザ予防には緑茶が効果的!」

という情報。

 

たくさんの患者と密室で向き合う内科医の先生が

インフルエンザに感染しないのは、

診察の合間にこまめに緑茶を飲んでいるから、

というのを何かの番組で見て、

「緑茶はいいのかあ」と感心し、すぐにでも始めよう、

と張り切ったのですが、

今度は糖分ではなく着色の脅威!

 

ナオ「インビザラインやってるといろいろ制限が多いんだよなあ~」

 

歯並びをきれいにし、

一生健康な口内環境を手に入れるための第一歩である矯正が、

まさか目先の健康を奪いかねないとは!

 

いい記事

絶望に打ちひしがれていた矢先、

いい記事を見つけました。

www.fnn.jp

 

ナオ「えっ!緑茶こそ正義かと思っていたのに

紅茶のほうが効果が高いとは!」

 

ただ何となく、

緑茶よりさらに紅茶のほうが着色の危険度は増しそうな気も...

 

ナオ「もどかしいな」

大塚食品 ジャワティ ストレート レッド 無糖 500ml×24本

大塚食品 ジャワティ ストレート レッド 無糖 500ml×24本

  • 発売日: 2012/03/12
  • メディア: 食品&飲料
 

  

結局

しかし!悶々としている間にも、背後に忍び寄るインフルエンザの脅威。


一体私はどうするのか?

 

答え...リテーナー装着中でも緑茶を飲み始めた

 

もうね、着色とか言ってらんないんですよ!

こちらは年末の超繁忙期

それにいろんな楽しい予定もあるので、

インフルエンザになんて罹っているひまはないのです!

 

というわけで、最近ではリテーナー装着中でも

ペットボトルの緑茶を飲んでいます。

(やっぱり着色が気になっちゃって結局緑茶)

 

上の記事でも

インフルエンザウイルスと茶成分が接触する温度を4度と37度で比較したところ、

37度の方が感染を防ぐ効果が高い結果が出ています。

このことから、冷えたペットボトルのお茶よりは温かい急須で淹れたお茶の方が、

インフルエンザ対策としては有効と思います。

 

とありますが、着色はガマンできても

熱による変形はマジ勘弁なので、

冷たい〜常温の緑茶です。 

toooooooth.hatenablog.com

 

ナオ「着色はポリデントを今までより頻繁に使うことで対策しよう」

toooooooth.hatenablog.com

 

もうね!見た目よりなにより、感染予防を優先しましょう!

この時期は!!!

ポリデント矯正用リテーナー・マウスピース用洗浄剤 48錠

ポリデント矯正用リテーナー・マウスピース用洗浄剤 48錠

  • 発売日: 2016/10/03
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

今日のまとめ

背に腹は代えられない

 

最終的に私の背中を押したのは、実は知り合いのお医者さん。

彼が緑茶のペットボトルを持って歩いているのを見かけ、

「やはり緑茶は効果あるんだな!」

と思ったのです。

(イヤ、ただ単にたまたまその日は

緑茶が飲みたかっただけかもしれないんですが)

 

あと、これも何で見たか忘れたんですけど、

「雑な手洗いよりも

アルコールジェルを15秒すり込んだ方がウイルスは退治できる」

みたいな情報があったわけですよ

(全体的に記憶が曖昧)

 

ですので、季節問わず(感染性胃腸炎を気にして)

こまめにアルコールジェルを使っている身としては、

より安心感につながりました。 

【指定医薬部外品】手ピカジェル 60ml(携帯用 消毒)

【指定医薬部外品】手ピカジェル 60ml(携帯用 消毒)

  • 発売日: 2006/11/06
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

まあ結局は、しっかり睡眠をとることと、

バランスのいい食事が大切なのかな。

 

何かと不便な矯正生活ですが、

みなさん健康に過ごしましょう!

 

今日の心の一曲

祝!サザン全曲配信!

ステレオ太陽族

ステレオ太陽族

  • サザンオールスターズ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes