インビザライン、やってみるか!-30代女は変身の夢を見るか?-

北海道在住、会社員38歳女。インビザライン矯正に挑戦!

インビザラインやってみるか

《1154日目》味覚とモチベーション《リテーナー生活》

こんにちは、ナオです^^

 

あんだけ楽しみにしていたモンスターハンターシリーズの最新作

モンスターハンターライズ、 

ちょうど1ヶ月前に購入して、ひっそり続けておりました。

モンスターハンター ライズ|オンラインコード版

モンスターハンター ライズ|オンラインコード版

  • 発売日: 2021/03/25
  • メディア: Software Download
 

 

最近では仕事が終わってからは週3でジム、そんでモンハン、と、

このままではただのわんぱくになりそうだったので

ちゃんと本を読む時間も設けるようにしています...

もちろん紙の本の方が前のページに戻ったりするのが

便利なのですが、

自宅の本棚の容量にも限りがありますし、

Kindleをかれこれ7,8年使っています。

 

バッグの中に入れておいても軽い。

1台で何冊も持ち歩けるという点は最高^^

Kindle Paperwhite 防水機能搭載 wifi 8GB ブラック 電子書籍リーダー

Kindle Paperwhite 防水機能搭載 wifi 8GB ブラック 電子書籍リーダー

  • 発売日: 2018/11/07
  • メディア: エレクトロニクス
 

購入当初は「8GBって少なくない!?」と思ったけど

書籍のデータって軽いみたいで

相当数ダウンロードしても余裕です。

 

歯磨き粉あれこれ

さて。

矯正の有無に限らず、

日頃から口の中の清潔を保つために欠かせないのが

歯磨き粉であります。

 

全くの余談ですが、メーカーでは商品の表記として

歯磨き粉、ではなくハミガキとなっているんですね。

たしかに、昔は粉だったんだろうけれど今はほとんどがペーストだし、

ジェル状もありますものね。

マウスウォッシュも「液体ハミガキ」という表記のものがあります。

 

本題に戻ります。

そんな歯磨き粉(ここでは歯磨き粉、で統一)、

それまで安いものをぼんやり買っていたのですが、

矯正を始めて以来、むだに意識が高まってしまい、

いろいろと試してきました。

toooooooth.hatenablog.com

toooooooth.hatenablog.com

 

今はルシェロホワイト+アパガード+ハグキプラスプレミアム

落ち着いています。 

toooooooth.hatenablog.com

 

これらの歯磨き粉をどう使い分けているのか、というと

完全に気分です。

今は知覚過敏が気になるので9割方ハグキプラス、

そして3日に1回くらいアパガードかルシェロを使っています。

コーヒーをよく飲むので、着色落としのイメージ。

 

で。

すっかり常連となったこのハグキプラスの

エレガントフルーティーミント味

何味とは表現しにくいのですが、

とりあえずジューシーで、華やかな感じがします。

結構はっきり味がついている、という感じ。

 

特に今まで使っていたルシェロホワイトやアパガードは

一般的な歯磨き粉に比べてもミント感はかなり控えめ。

また、GUMも至ってノーマルなミントなので、

こういった味がついている歯磨き粉を久しぶりに使った形です。

 

ナオ「なんか、楽しいな

 

歯磨き粉のフレーバーひとつで、

歯磨きするために洗面所へ向かうときの気持ちが

こんなにも変わるなんて驚いたわけです。

 

新顔

そしてもう一つ。

会社に置いて昼食後に使っていたNONIOがちょうど切れたので、

たまたまドラッグストアで見かけて、

ちょっと珍しいな、と思って買ったのがこちら。

f:id:nanana38go:20210426173514j:plain

なんとポンプ式の歯磨き粉です。

 

売り場で「珍しいな」と思ってカゴに入れて、

レジで案外高くて(900円くらい)びっくりしましたが、

ものめずらしさについ惹かれてしまったのです。

 

リーチといえば、今仕事用カバンに入れて持ち歩いている

あのフロスのメーカー。 

toooooooth.hatenablog.com

 

どの商品のパッケージにも必ず

世界的なオーラルケア専門ブランド

と書いてあるのが味わい深いですね。

f:id:nanana38go:20210426174137j:plain

 

これにも何種類かフレーバーがあって、

レモンミントの香りを選んだのです。

 

ナオ「オレンジのパッケージもかわいいいし」

 

そんである日の仕事中、お昼ご飯を食べてから使ってみると、

これまたレモン感が

ものっすごいジューシーだったんです。

 

レモンというより、オレンジ感もあり、

今まであまり歯磨き粉では感じたことのない味。

さすが世界的なオーラルケア専門ブランド

 

ナオ「これは毎日歯磨きの時間が楽しみになるな」

 

ハグキプラスに続いて、

フレーバーひとつでモチベーションが左右されてしまう

自分のチョロさに愕然としますが、

楽しくないよりは楽しい歯磨きの時間を過ごしたいですよね!

 

補足

この、いっぷう変わったポンプ式の歯磨き粉について

味以外にも少し使用感を書いておきます。

 

公式サイトによると

  • 長く使える120回分
  • ジェルテクスチャーで軽い泡立ち×すすぎやすい
  • ポンプ式だからワンプッシュで1回分相当
  • 防腐剤着色料フリー
  • 手早くワンプッシュ!
  • やさしく磨けるジェルタイプ

とあります。

 

ナオ「なんか重複している項目も多い気がするけれど...^^」

 

とりあえず、1回押せば1回分出る、ということはわかります。

しかし...

f:id:nanana38go:20210426223724j:plain

いや多過ぎィ!

 

リーゼント状にネックの方まで垂れています。

 

特に職場ではポケットドルツを使っているので

ブラシ部分が小さく、

いつも事故が起きそうになります。

パナソニック 電動歯ブラシ ポケットドルツ ビビッドピンク EW-DS17-VP
 

 

ナオ「て、て、適量がずいぶん多い歯磨き粉だな」

 

あと、ポンプ式ならではのデメリットというか、

ネック部分が液漏れするんです。

f:id:nanana38go:20210426223951j:plain

見えますかね?

白い部分に透明なジェルがついています。

 

私は自分の席から給湯室までポーチに入れて

歯磨き道具を運んでいるので、

なんかそのうちポーチの中がベタベタになりそうで気になります(´ `)

toooooooth.hatenablog.com

(↑これを未だに使っています)

 

まあ、そもそもポンプ式というのは

洗面台に置いていつでも使いやすくするためのもので、

持ち運びは想定されていないと思うので

買ってみようかな、と思った方は

その点だけご注意を!^^

 

あと、昼しか使っていないので

ホワイトニング効果はまだ実感できていませんが、

その他の項目にあった泡立ちの良さもバッチリ。

 

固いペーストタイプにありがちな、

口に入れた瞬間舌にベタッとつき、

泡立つまで時間がかかる...ということはないので、

本当に気持ちよく使えます。

何より味がいい。

 

今日のまとめ

楽しい歯磨きタイムを!


マウスピースであれワイヤーであれ、

矯正中は虫歯のリスクが高まっている状態ですから、

ケアを頑張られているみなさんが多いかと思います。

 

歯磨き粉の効果はもちろん大事なんですが、

フレーバーもモチベーションに大きく関わりますので、

気に入ったものを探してみてくださいね^^

 

今日の心の一曲

AIの逃避行 (feat. Charisma.com)

AIの逃避行 (feat. Charisma.com)

  • KIRINJI
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes